Kako in Deutschland seit 2015

独断と偏見でなんだか気になったドイツのことをランダムに綴ります。

【Batteriewechsel】腕時計の電池交換

ベルリンのどこで腕時計の電池交換ができるか?

簡単なことだからどこでもすぐ出来ると思ったら、以外に出来る所が見つからなかった。時計の種類によるのかもしれないが、ちょっと難しい時計らしく、とても薄いから出来ないといい、別の店を紹介されること3回。結局KADWEの3階にある時計サービスセンターでかえてもらった。

とてもいいサービスなんですが、これは平日のこと。土曜日は修理できる人が1人しかいない上にいつもより多くの人が来るらしくてんてこ舞いしている職人さんが同じ作業を3時間かかりますと言いました。平日遅くまで(20時頃)あいている日もあるので職人さんがいる時間を確認して行くのがおすすめ。

受取証も小さな型番号を読み取り発行してくれたし、とてもきちんとしたところだった。

 時間:20分

 料金:€24(3000円弱)

 

因に、最初は出来ると思って行った店は、、、

① ASKANIA Werke

    飛行機の計器を扱っていてるベルリン老舗の時計屋で、いつも店に職人さんがいるのでできるのかとおもったら、出来ないと言われた。

②   Karstadt Berlin の EGにある時計売り場(Uhren)の修理サービス

 ASKANIAの人がここなら出来るだろうと紹介してくれたのでいってみたら、出来ないと言われた。